hinkochiのいきものーとβ

国内外のフィールドで見つけたいきものを紹介します。筆者は、進化生態学(動物・植物間相互作用)を専門とする大学院生です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

コクサギ

植物学を勉強すると、必ず出てくる用語「コクサギ型葉序」。 その本家であるコクサギを、野外で初めて見て、ちょっと感動しました。下の植物がコクサギ。葉っぱの配置にご注目ください。 たいていの植物は、互生(葉が互い違いにつく)だったり、対生(葉が…

ミドリバエ

アケボノソウの花に、飛んできたハエ。 緑色の光沢がとても綺麗です。名前はそのままミドリバエ。初めて見ました。アケボノソウを訪花する昆虫は、ハナアブやその他のハエなど双翅目がメインです。 このミドリバエは、体サイズが、雄しべ・雌しべの高さと合…

秋の銀竜草

もろもろの仕事が落ち着いたので、友人と近郊の山へ。林床で、ギンリョウソウモドキの花を見つけました。 葉緑素を持っておらず、全身真っ白な風貌をしています。 樹木と相利共生関係にある菌根菌に寄生し、おこぼれ(栄養分)をいただくちゃっかりものです…

小さなみかん

ラオスの道端で、たくさん見つけた植物をご紹介。 コミカンソウの仲間です。なかなかよい名前をつけたなあ、と思わせる形態をしています。 果実がみかんそっくり。 でもサイズは1センチ弱。まさに小さなみかんです。 花ももちろん小さい。どんな昆虫がポリ…

ツムギアリ

2週間ラオスへ調査に行ってきました!道中でおなじみのツムギアリを発見。幼虫が出した糸で、葉を「紡いで」巣をつくる種です。 なかなかアグレッシブなやつでして、 巣をちょいちょいとつつくと、中からアリが踊るように出てきて威嚇してきます。 噛まれる…

蝉に宿る蛾

20150803 篠栗町 OLYMPUS STYLUS TG-3青空がずっと続く季節になりました。 自然観察会を開催する関係で、ここのところずっと通っていた森。 広葉樹が多い森の中でふと見上げると、葉のきらめきがきれいです。 写真はウラジロノキ。 20150803 篠栗町 OLYMPUS …

船旅

いつも行くフィールドの池のほとりに咲いていた、クサネムの花。 花はマメ科の典型的な蝶形花です。 葉は「クサネム」というだけあって、ネムノキそっくり。就眠運動もするようです。クサネムの面白いところは種子散布。 さやをつくるのですが、節ごとにばら…

したたかなヤブガラシ

20150723 福岡市 OLYMPUS STYLUS TG-3 顕微鏡モードヤブガラシの訪花昆虫を初めてじっくり観察したのだが、うわさに聞いていた通りなかなかおもしろい。 アリのほか、アシナガバチや、オオモンクロクモバチなど大型のハチも高頻度でやってきてかなり賑やかな…

かまそうじ

20150719 篠栗町 OLYMPUS STYLUS TG-3 顕微鏡モード今年も出会えました!ハラビロカマキリの幼虫。 カメラを向けると、必ずと言っていいほど鎌掃除を始めます。 ネコの毛づくろいと同じように、転位行動のひとつかもしれません。